なつログ。

週末に、趣味でトライアスロン、トレイルラン、自転車、バレーボール、ダイビング等々に挑戦する管理栄養士のブログです。おいしいものを食べて感動したい。

九十九里トライアスロン2019

昨日、9月22日(日) 千葉県一宮海岸広場で行われた、九十九里トライアスロン(略して99T)に参加してきました!自分は、これが今年最後のトライアスロンです。

 

2週間前の台風の影響が心配されましたが、九十九里は被害が小さい方だったため開催することができました。しかし、まだ停電や断水で苦しまれている方がたくさんいるのが現状だそうです。早く復旧することを願うばかりです。

 

千葉県には前日入りしましたが、受付には間に合わなかったので当日受付です。

自分が受付会場に着いた頃には、ミドルディスタンスの選手がスタートしていました。

f:id:go_takanatsu:20190923100138j:plain

1.9km泳ぎ、90km自転車漕いで、20km走るミドルディスタンス。いつかは挑戦したい!

 

このあたりで気づくことが一つ。

前日に焦って出発したため、バイク用のボトルを忘れるという大失態・・・。競技が始まる前からパニックに。ジェルでいけるか? ボトルを買うか?うーん。お金ももったいないしなあ・・・

 

と、悩んでいたところ!受付後の競技説明会にて。

「バイクの給水は、バイクボトルで渡します」

 

ええ~ めっちゃありがたい!

というわけで、バイクは飲み物を持参せず給水ポイントの20km地点まではがんばることにしました。VAAMさん感謝です。

 

ずっと雨予報でしたが、気持ちよく晴れていて競技に適した気温だったように思えます。

レースは男性の若い順にスタートし、最後に女性とリレーがスタート。前回のうつくしまトライアスロンは第一ウェーブでしたが、今回は最後の第七ウェーブ。

10時半にスイムスタート。一宮河口周辺を泳ぎます。九十九里はサーフィンの町ゆえ、海は波が高い!行きは内側を泳ぎ、折り返して外側を泳いで帰ってくるコースです。

人が多すぎてはじめはうまく泳げませんでした。殴られ蹴られ、上に乗ったり乗られたりしながら進みます。折り返し後は、できるだけ外側を泳ぎ、人を避けました。最後の150mくらいはかなり波が高く、波酔いしそうになるほど。訳がわからん状態でスイムフィニッシュ!

 

バイクのあるトランジションまでは約700mありますので、小走りで向かいます。九十九里有料道路を貸し切るバイクコースは気持ちが良い!アップダウンもあって、坂が好きな自分は楽しかったです。行きは向かい風がきつかったです。20kmまで口渇に耐えながらとにかくペダルを回し続けました(笑) 次回は絶対忘れないようにしよう。

f:id:go_takanatsu:20190923101800j:plain

平均ケイデンスは87rpmでした。帰りの追い風は最高でしたね。

 

ランでは、沿道の声援を受けながら楽しく走れました。皆さんありがとうございました!最後は1.5kmくらい浜辺を走るのですが、浜風が強いこともあり、砂が当たって痛い!なかなか進まないことにもどかしさを感じながらゴールしました。

f:id:go_takanatsu:20190923102540j:plain

いつもゴールしたときに時計止めるの忘れちゃいます。

 

ゴール後は振る舞いがたくさんあります。炭火焼きハマグリ(一人2個)はおいしかったです。もっと食べたかった!

f:id:go_takanatsu:20190923102739j:plain

 

ちなみに結果は、

swim 32:58(21位)

bike   1:22:43(11位)

run    47:53(14位)

年代別では1位でした(笑)

 

うまく人をよけて泳げるようにすること!

バイクボトルを忘れないこと!

 

次に反省を活かしたいです。

99T、みんなで盛り上がる楽しい大会でした。

スタッフのみなさま、ありがとうございました!

次参加するときはミドルかな!?

来シーズンが待ち遠しいです!