なつログ。

週末に、趣味でトライアスロン、トレイルラン、自転車、バレーボール、ダイビング等々に挑戦する管理栄養士のブログです。おいしいものを食べて感動したい。

日頃のトレーニングについて。

こんにちは。

 

みなさま、普段のトレーニングはどのくらいしていますでしょうか。

 

私は昨年からトレランとトライアスロンを始めましたが、昨年は毎日10kmくらい外を走っていました。ジム通いはお金かかるけど、外を走ればタダだし!その頃は走るのも楽しかったんです。

しかし、走るようになってから1~2ヶ月で右膝に激痛が。腸脛靱帯炎の診断でした。まあ、使いすぎ(走りすぎ)ですね・・・。

それ以来、トレーニングで走るのはやめました。

 

今は、もっぱら泳いでいます。プールの貸し切りがなければ週に3~5日、1回に1.5~3kmくらい泳ぎます。

だらだら長い距離を泳ぐことが多いです。やる気のあるときは、100mを、速く、何本か泳ぎます。速く泳ぐ練習もしないと、本番でついて行けない気がしちゃって。

プールに行かない日は、バレーボールやソフトボールのチームでの練習や試合があります。またはちょっと筋トレとかして、早々と寝ます。

 

走るのは大会の時だけと決めています。膝が悪化するからです。

自分の場合、外を走っていたから痛めたのだと思います。下りもあるし、地面はコンクリートなので膝に負担がかかってました。

トレッドミルで走ったほうが良いんでしょうね。

 

自転車は、ローラー台を買いましたがあまり乗ってません。断然外を走る方が好きです。市内の峠に行ったり、おいしいもの食べに行くほうが楽しいです。

 

基本は毎日何かしら運動してます。逆にじっとしていることが苦手です。

1日1トレーニング(スイムorバイクorラン)を目標に、怪我しないようにしています。

 

一人で練習してると、追い込むのって難しいですよね。

なんかもう、大会が練習みたいになってます笑

やっぱり「無理はしない」ことが大切ですね。どの競技も嫌いになたくないので!楽しみながら強くなりたーい。

 

今度ジェラート求めて自転車に乗ろうと思います。

 

高野でした。