なつログ。

週末に、趣味でトライアスロン、トレイルラン、自転車、バレーボール、ダイビング等々に挑戦する管理栄養士のブログです。おいしいものを食べて感動したい。

うつくしまトライアスロン2019

8月25日(日) うつくしまトライアスロンinあいづ に参加しました。

種目は51.5kmのみ!全員で同じ距離を競います。

 

まずは天神浜キャンプ場の浜辺で開会式。ユーモアたっぷりの挨拶の後、みんなでエアロビ体操。毎年恒例だそうですが、とても楽しく体操できました。

 

今回は地元の大会ということもあり、とにかく楽しむことを目標にしました。あんまり気を張ると緊張するので(笑)

一応、6月の酒田トライアスロンでは2時間50分くらいでした。コースが違うと単純比較できませんが。


今回はなんと言っても、フルスーツをロングジョンに勝手に加工してのレースでございます。どきどき。

 

自分は第一ウェーブの9時10分。198人が一斉にスタート!

スイムコースはどこも足がつく水深のため、砂を巻き上げ何も見えない・・・。自分の手が何とか見えるレベルです。さらに、立ち止まる人、歩く人も多く思うように泳げませんでした。

人混みに揉まれながら、山を目印にしてヘッドアップして泳ぎきりました。

が、猪苗代湖は遠浅の地形。スイムコースが岸から離れているため、泳ぎ切った後に岸まで行くのがまじで大変。どこまで、泳いでどこから歩けば良いのか、よくわからず。手が地面につくまでは泳ぎました。

 

そういえば、ウェットスーツは袖を切って大正解でした。腕が回りにくいストレスはないし、入水前に暑くてのぼせることもありませんでした!トランジションも早い早い!!

ただ、良いウェットスーツはきっと伸縮性があるからこんなストレスは感じないんでしょうね~。やはり財力か・・・。

 

バイクは基本下りなので気持ちよく乗れます。いろんな角度から磐梯山を眺めることができます。絶景です。

沿道の応援も力になります。子どもからお年寄りまでたくさんの方が応援してくれました!一部上り坂もありますが、その先には太鼓隊の演奏が!とても励みになりました~。皆様ありがとうございました!


ただ、自分は自転車に乗って5kmくらいでめっちゃトイレ行きたい気持ちでいっぱいでした。早く漕がないとトイレに行けない!という焦り。水分補給も最小限に抑えるという、心身ともに辛いバイクでした。なんでこうなったんだ・・・

 

最後、ランです。その前にトイレに駆け込みます。時間もったいない!

バイク時の尿意のせいですでに脱水状態です。トイレの後は立ち止まって水分補給。走りながらは飲めません。全部のエイドで水分補給しながら、やっとの思いで走りきりました。

ランはいちばん辛かった~~

 

記録 2:53:08 総合244位(約460人中) 性別28位

 

超絶平均的な記録でした。

終わってみるとすげー楽しかったなと思いますね!

だからやめられない。

 

ゴールの後は地元の果物やアイスが振る舞われます。

f:id:go_takanatsu:20190829163800j:plain

疲れた体に、塩を振ったスイカは染みますねぇ。最高。

 

f:id:go_takanatsu:20190829163908j:plain

桃はカップ二つ分いただきました。福島の桃はうまい!硬い桃、食べたこと無い方たくさんいるかもしれませんが、おいしいです。桃の味はこれです。

 

そして最後に新しいウェアをゲットしちゃいました♪

f:id:go_takanatsu:20190829164130j:plain

赤と黒!半袖!かっこい~早く着たい~好き~

 

 

以上、うつくしまトライアスロンでした。

 

まとめると

・フルスーツの袖切ったら泳ぎやすかった。

・レース前に水を飲みすぎるとトイレに行きたくなる

 →結果、水分制限して脱水になっちゃう

・福島の桃はうまい。

 

と、こんな感じですかね。

次は9月の九十九里トライアスロンです。